現在の社会はグローバル化により、日々変化を遂げております。それにより、人々の多彩なニーズや構造の変化が絶え間なく起こっております。
しかし、いかなる時代であっても、我々タンレイ工業株式会社は「ありがとう」の言葉の理念に基づき、明るく、闊達に向上心を持って、お客様に喜ばれる企業、社員になることを希求しています。また、現状に満足することなく、常に「新たな付加価値」を求めて、製品の製造・開発に取り組んでおります。「お客様にとって、なくてはならない企業」になるため、日々挑戦し続けて参ります。皆様のご支援とご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
最終更新日:2020-04-21
基本方針
感謝の気持ちで「ありがとう」
わたしたちの目的は、お客様に信頼され、喜ばれ、お客様にとってなくてはならない存在になることです。まずは元気に感謝の気持ちを込めて挨拶をします。
圧倒的地域ナンバーワンの会社の実現
わたしたちがお客様に安心と信頼を提供し喜ばれる製造会社になるためには、お客様以上に成長し発展する必要があります。安心と信頼の裏付けとなる強さを実現します。
利益とは喜んでもらっている度合い
利益は、会社が提供する商品やサービスをお客様が喜んでくれた結果です。
お客様、社員、株主、全員が幸せになれるよう、利益を増やしていきます。
行動指針
1.挨拶は先手必勝
「お客様が来社されたら」「お帰りの際には」「会社のことなどを聞かれたら」「分かったら」「分からないとき」「仲間同士でも」わたしたちは、まず挨拶をします。
2.環境整備
[環境整備6つの約束]
(1)規律 決められたことを守ります。
(2)清潔 いらないものは捨て、身だしなみを整えます。
(3)整頓 取り出しやすい置き場所にわかりやすい置き方をします。
(4)安全 ケガが起きない工夫と動きを共有します。
(5)衛生 社内、社外の清掃を徹底して行います。
(6)資源化 環境に配慮し、無駄なコストの削減と資源のリサイクルに努めます。
3.仕事の成果
仕事の成果=仕事の量 × 仕事の質
仕事の成果はお客様によいサービスを提供することから生まれます。仕事の成果をあげるため、仕事の量を増やします。フットワークの良さを心がけ、量をこなして質を上げます。このためにはすぐに、現場に行きます。
商品に関する方針
1.お客様の願いを知ります
お客様のニーズを知る努力を惜しみません。お客様の願いをかなえた時の喜びや感動をエネルギーとして、クレームやお叱りを次なる向上に役立てます。
2.スピードを大切にします
製品を1分でも早くお客様にお届けします。
3.わかりやすさを追求します
あいまいな言葉を使わず、分かりやすさを追求します。
説明やフォローアップを欠かさず、商品の魅力をアップさせます。
4.スキルアップの3条件
(1)勉強好き 知らないことを知ることが好きな、旺盛な好奇心を持ちます。
(2)率直 人の言うことを否定することなく、素直に受け入れます。
(3)プラス思考 どんな状況の時も物事を前向きにとらえます。
5.結果報告
頼まれたことについてはどんな仔細なことでも必ず結果報告します。
時間のかかるものは、途中経過を報告します。
お客様に関する方針
お客様には徹底的に手間ひまをかけ、バックヤードは徹底的に効率化します。
1.約束の厳守
お客様との約束期日、約束時間を厳守し、信用をつくります。
約束をする時は時間まではっきり決め、あいまいな約束はしません。
クレームコールはラッキーコール
クレームはお客様からの改善提案です。謙虚に受け止めます。
クレームが発生したら、全ての業務に優先してクレーム処理をします。
「クレーム対応5つの約束」
(1)すぐに出向いてお詫びします。弁解はしません。
(2)事実を確認します。
(3)全てをすぐに、上司に報告します。
(4)原因を分析し、改善につなげます。
(5)再発防止を徹底します。
最終更新日:2020-04-21
最終更新日:2020-04-15
最終更新日:2010-03-18
大正6年9月 磯部鍛工所を創業 |
昭和27年5月 株式会社磯部鉄工所に改組 |
昭和58年12月 鍛造部門を分離して磯部工業株式会社を設立 |
平成15年6月 髙橋十三夫が代表取締役に就任 |
平成16年5月 商号をタンレイ工業株式会社に変更 |
平成18年12月 ISO9001認証取得 |
平成20年11月 ISO14001認証取得 |
平成22年10月 第二工場取得 |
平成23年1月 住友商事株式会社と業務提携 |
平成24年6月 第二鍛造棟、第二切断棟、第三熱処理棟完成 |
平成29年8月 第二旋削棟完成 |
平成29年11月 本社社屋完成、同時に新潟市北区に住所移転 |
平成30年8月 第一旋削棟、焼入棟完成 |
最終更新日:2020-04-20
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