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標準歯車のリーディングカンパニーです。
規格化の難しい部品である歯車を「KHK標準歯車」としてラインナップしております。
KHK標準歯車に無い製品もオーダー歯車(受託加工)として短納期で承っております。
[オンラインショップ]
お客様のニーズにスピーディー対応できるように、オンラインショップを始めました。
既存の販売ルートの無いお客様や個人のお客様でもご利用頂けます。
詳しくは下記URLをご覧下さい。
http://www.khkgears.co.jp/khk_products/web_catalog/online_help.html
[豊富な材質]
炭素鋼(S45Cなど)、合金鋼(SCM,SNCM)、鋳鉄(FC,FCD)、銅合金(リン青銅,アルミ青銅,真鍮)だけではなく、プラスチック(ナイロン,POM,PEEK,UP-Eなど)のオーダー歯車(受託加工)も製作可能です。
[多くの歯車種類]
平歯車、はすば歯車、内歯車、ラック、ヘリカルラック、マイタ、かさ歯車、ねじ歯車、ウォームギヤなどの製作、軸付歯車や2段歯車などの特殊形状にも対応いたします。
スプライン軸、穴やラチェット、ギヤカップリングなども制作可能です。
もちろんキー溝などの締結加工も行う事ができます。
特殊な形状の歯車もオーダー歯車として承っております。
[熱処理]
高周波焼入れ、浸炭焼入、窒化、軟窒化(タフトライド)の焼入れを行う事ができます。
[高精度]
歯車研削による高精度加工に対応(ご請求頂ければ検査書発行も可能です。)
かみ合い試験機用のマスターギヤ(検査用親歯車)も承っております。
[表面処理]
黒染だけでなく、レイデント、無電解ニッケルめっきなどの処理を行う事ができます。
[少数対応]
制作数1個からオーダー歯車(受託加工)の製作対応させて頂きます。
鋳造品の場合、1個では型代が高くなるため、デンスバーなどの連続鋳造棒から制作するなどのご提案をさせて頂く場合がございます。
歯研はすば内歯車を始めました。
製品仕様 モジュール2.5
歯数52
歯幅25mm
ねじれ角21° 30´
相手製品はKHG
モジュールは1~4 ねじれ角は左右27°までの歯研はすば内歯車が制作可能です。
精度はJIS N4級(旧JIS0級)
歯面高周波焼入れ、浸炭焼入れした高強度な歯研はすば内歯車も制作可能です。
KHK独自による新技術!
レーザによる瞬間焼入れで高精度を実現し、精度等級をほとんど
変えずに焼入れできます。
高周波焼入れより歪が少なく、部分焼入れができるので
幅広いニーズに対応できます。
また、歯面に焼入れを施すと歯面強度を上げることができます。
強度が上がることにより、モジュールやラックの角寸を小さくする
ことができ、それに伴い、コストも抑えることができます。
m1.5~6 21種類 全長1000,1500,2000mm
Jシリーズも取り揃えております。
リニアベアリング製造90年、直動を極めたシュネーベルガー社製の焼入れ歯研ヘリカルラックです。
ラックの角寸はヨーロッパ仕様、2メートルのラックを1本もので製作が可能です。
歯車精度はDIN6級(JIS N6級相当)、DIN4級(JIS N4級相当)の超高精度ラックも対応可能です。
特殊なねじれ角19°31′41″を採用して、ピニオン1回転の移動量が200、250、300、400mm・・・整数mmとなります。 また、ピニオンギヤはプラス転位歯車にして強度アップすると共に組立距離も整数mmになるように設計し、 お客様の使い勝手の良さを最優先に考えたラック&ピニオンです。
歯面高周波焼入れのため、歯部以外は取付穴などを自由に追加工が可能です。
受託生産も可、ストレートの歯研ラックも承ります。 お見積りください。
KHK標準歯車で歯とキー溝の位置を合わせた製品はございません。
オーダー品として、ご注文の際に歯合わせのご指示を頂ければ、歯の山や谷に合わせてキー溝を加工することができますが、ケガキ合わせ(±0.3mm程度)となります。
厳密な位置精度ではありませんのでご注意ください。
はすば歯車です。
モジュール 12
歯数 43枚
基準円直径 516mm
歯幅 200mm
歯以外は防炭しています。
特殊な形状、材質の歯車もオーダー歯車として承っております。
歯車を高負荷、高速度で運転するとき、歯車の騒音と振動は大きな問題となります。しかし、歯車の騒音は、いろいろな原因が複合して発生しますから、原因の特定が非常に困難です。歯車及び歯車装置の設計、製作時に考慮すべき歯車低騒音化のポイントを以下に列記します。
(1)良い精度
ピッチ誤差、歯形誤差、歯すじ方向誤差、歯溝の振れなどが小さい歯車ほど低騒音です。
(2)小さい歯面粗さ
歯車研削、ラッピングなどのほかに、適当ななじみ運転で歯面粗さを向上させる。歯車の低騒音化に効果があります。
(3)良い歯当たり
歯幅中央部に良い歯当たりがある歯車は低騒音です。クラウニング又はエンドレリーフ(レリービング)することにより歯幅端部に歯当たりが集中することを防ぎます。
(4)適切なバックラッシ
伝動トルクに脈動があるときは、たたき音がでやすいので、バックラッシは小さくするのが効果的です。その反面、バックラッシを小さくしすぎると騒音を増大させることがあります。
(5)大きな正面かみ合い率
一般的に、同時にかみ合う歯が多いほど歯車は低騒音です。
かみ合い圧力角を小さくしたり、高歯にすることが有効です。
(6)大きな重なりかみ合い率
ねじれのある歯車は、同時にかみ合う歯が増えます。
一般的に、平歯車よりもはすば歯車、すぐばかさ歯車よりもまがりばかさ歯車のほうが静かです。
(7)干渉のない歯形
歯先アール及び歯形修整した歯車は、干渉することなくスムーズにかみ合います。
滑らかにかみ合う歯車は、低騒音です。
(8)小さい歯
同じ大きさなら、小さなモジュール、大きな歯数の歯車の方が低騒音です。
(9)高剛性の歯車箱
歯車、軸、歯車箱の剛性を高めます。
負荷を受けて歯車、軸などが変形することにより、悪い歯当たりとなり、騒音の原因になります。
(10)樹脂材料
軽負荷、低速回転であれば、プラスチック歯車は効果的です。
吸水(膨潤)や温度上昇による歯車の膨張によるバックラッシの減少などには注意が必要です。
(11)振動減衰率の高い材料
鋳鉄製の歯車は、鋼製の歯車よりも低騒音化に効果的です。ボス部だけ鋳鉄製にしても効果が期待できます。
(12)適切な潤滑
適切で充分な潤滑で油膜を確保し、流体潤滑状態を維持することが大切です。
粘度の高い潤滑油のほうが、比較的に騒音は小さくなると言われています。
(13)低速回転・低負荷化
歯車は、低速回転・低負荷であればあるほど騒音は減少する傾向にあります。
(14)打痕の無い歯車
歯先及び歯面に打痕のある歯車は、周期的で異常な騒音を発生させます。
(15)ウェブを薄肉にし過ぎないこと
軽量化のためウェブを薄肉形状にした歯車は、比較的高周波の騒音を発生します。注意が必要です。
Webカタログの追加工図を保存でき、繰り返し変更ができる!これはすごい便利!
GCSW、GDSWも同様に保存できます!
本ソフトは、ユーザー登録制(無償)です。(GCSW、GDSWのIDとパスワードでログイン可)
![]() |
歯車(ギヤ)製造( 部品製造 / 機械部品 ) |
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会社名 |
小原歯車工業株式会社 オーダー歯車部門 (こはらはぐるまこうぎょう) |
自社ホームページURL | http://www.khkgears.co.jp/ |
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住所 |
日本 埼玉県 川口市
[地図を見る] |
担当者 | 営業代表 |
電話番号 | ログインをすると表示されます | FAX番号 | ログインをすると表示されます |
資本金 | 9,900 万円 | 社員数 | 90人 |
年間売上高 | 360,000 万円 | エミダス会員番号 | 20899 |
産業分類 | 工作機械 / 産業用機械 / 工作機械 | ||
主要三品目 |
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主要取引先 |
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大分類 | 中分類 | 小分類 |
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試作開発・少量生産 | 機械加工 | タッピング加工 歯切加工 鉄 ステンレス 銅合金 マシニング加工(樹脂) ブローチ盤加工 キー溝加工 旋盤加工(樹脂) 真鍮 |
試作開発・少量生産 | NC機械加工 | マシニング加工(縦形) |
量産 | 機械加工 | マシニング加工 NC旋盤加工 タッピング加工 歯切加工 ねじ切り加工 鉄 ステンレス 銅合金 ブローチ盤加工 旋盤加工(樹脂) |
部品製造 | 機械部品 | 歯車(ギヤ)製造 |
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