日本の基幹産業である製造業、うち中小企業事業者数は2009年446万社から2016年380万社と約15%減少しています。生産者人口が減少している中、モノづくり日本を支える下請け中小企業はどうすれば良いのか?
株式会社坂井製作所はこのモノづくり企業が抱える課題にチャレンジします。
日本の製造業は気高く、尊い。
モノを生み出す現場にある想いはただ一つ“ 良いモノを作りたい”ということ。そのためだけに日々研鑽し技術を磨く、“モノ”を磨きながら“心”を磨く、心を磨いた先には人間が磨かれ、磨かれた人間によって良い社会が築かれていく。まさに製造業とは、モノを生み出すだけではなく、さらにその先の未来を生み出す仕事。
その中で、弊社で大事にしているのは、製造技術はもちろんのこと、その“プロセス”。新しい商品を生み出そうとされている企画・開発のお客様への設計提案や形状提案をし、最善の工程を分析・検証したものをご提案する事。そして工程と工程、サプライヤー間をどれだけ情報共有しながらシームレスに進めていけるか、どれだけ工程を緻密に品質設計できるか。その製造プロセスの管理の二つが私たちのコアバリュー。
そして今、日本のモノづくりを支える新たな事業として、モノづくり産業の発展に寄与できる自社商品開発に取り組んでいます。
下請けオンリーのモノづくり企業が、様々な挑戦の中で、新しいモノづくりの仕組みを生むことによって新たな製造業の姿・未来を創り出す。それが、私たち坂井製作所の考える超製造業。
BEYOND THE MAKER モノづくりの先にある未来を創る
これが私たちの使命であり、成し遂げられると信じて、これからも歩み続けていきます。
最終更新日:2025-08-20
喜びの分かち合い」
私たちの会社は、全社員が精魂込めて仕事をし、日々
ものづくりを通して、お客様をはじめ、社会のお役に立つ喜び
ものづくりを通して、自分の心と技術を高める喜び
ものづくりを通して、仲間と共に支え合う喜び
これらの喜びを追求し、共に分かち合うという実践の先に、
人生の豊かさ、社会の豊かさ、幸せの創造の実現があると考える。
最終更新日:2025-08-20
コンテンツについて
サービスについて
NCネットワークについて

株式会社坂井製作所
