新規開拓ツールの紹介

NCネットワークでは、工場検索No.1「エミダス工場検索エンジン」で貴社工場をPR出来る各種『エミダス会員』や最適な発注先を探索できる 『NC会員』のサービスをご用意しています。

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エミダス工場検索の3つの特徴

 

エミダス活用事例 : 株式会社 モハラテクニカ様

■ 仕事はできるところに集まる。悪くなった時を考えて先に準備する

株式会社モハラテクニカ
株式会社モハラテクニカ

モハラテクニカは、自動車部品のステンレス加工業として創業し、現在は板金加工や機械加工、溶接を得意としている。

設備投資を積極的に行いながら独自技術の研究にも励み、時代が海外への工場移転や景気の波の中にあっても、 大手メーカー側から「この加工は、必ずモハラさんに」と指名を受けるほどの信頼を勝ち取ってきた。

その背景には、短納期と安定した高品質を実現するために、あらゆる工夫をしてきた。生産管理システムを導入し、一点一様の工程管理を自動化したほか、納期短縮のための主要材料を在庫し加工機への自動供給など省人化にもチカラを入れている。

■ 毎月新規の問い合わせが2~3件、多い時は10件ほど入った

株式会社モハラテクニカ

同社で営業を担当するのは、社長の茂原純一氏と営業部長の茂原亮太氏だけ。「今後は人手不足が進むので、やるべきことに人を集中し、また対外的には何をやっている会社かをきちんと伝えることがますます必要になる」と亮太氏は語る。

ホームページからは毎月新規の問い合わせが2~3件、多い時は10件ほど入った。約8年ぶりにサイトを全面リニューアルすることにより、同社の強みである幅広い加工方法からご要望に合わせた最適な加工法を選べる点と、独自技術の優位性が端的に伝わる内容となった。

ホームページやエミダス工場検索サイトでの情報公開だけでなく、「NCネットワークとの関係ができたことによって協力工場が増え、それまでなら断っていた案件を相談しながら解決できるようになり更に受注できる幅が広がった。それが魅力。」と亮太氏は語る。

精密板金加工・複合加工の茂原テクニカ

 

エミダス活用事例 : 植木プラスチック 株式会社様

■ 従来の非効率な営業をやめ、Web営業を強化

以前は、自動車・住宅設備業界を中心に新規のお客様候補を調べ、パンフレットを送付し、電話をかけて新規営業を行っていた。時間や労力を使う割には成果も出ず、新規顧客の獲得は年間で2~3社程度だった。

その後、Webを軸としたWeb営業を強化することに切り替え、Web経由での新規顧客の獲得が年間約10社から20社へ増えた。

■ 検索順位が上がったことにより、新規受注の9割がWeb経由となった

ターゲットを日本国内のハイテク産業(自動車・医療・航空機)に切り替え、更にWebを強化。WebでのPRが功を奏し、その後一時は、Yahoo!、Google両検索で「真空成形」などいくつものワードが1位とまでなった。検索順位が上がったことにより、新規受注の9割がWeb経由からとなった。

■ 展示会+Web営業

Webを通して新規受注の手応えを感じ、展示会に出展しても「真空成形のメリットを知ってもらえれば役に立てる」……と確信があった。 この確信をモトに展示会に出展。国内最大級の大型真空成形機が動く様子を見せるため、動画を作成してブースで流した。

丁寧なナレーションと映像により現場の様子が伝わったのか、ブースの前で立ち止まる人も多く、会期後10件程の訪問までたどり着いた。 営業人員は6名。要望があれば、できる限り即座に対応する。また営業マンが技術的な知識を持ち、技術提案や見積提出もスピーディに行っている。 柔軟な対応とスピードの源は「人」。

Webだろうと展示会だろうと営業の基本はずっと変わらず、「人」なのである。

真空成形・圧空成形のウエプラ

 

 

エミダス活用事例 : 株式会社シミズトライム様

■ 提案型営業の強みを生かすために、Webサイトを活用


株式会社シミズトライムは、昭和31年の創業以来、ホビー用プラモデルのマスターモデルを造り上げてきた約60年の実績をもつ。極めて複雑で精密な形状を実現する金型づくりで培ったノウハウは、1/1000mm単位までこだわり抜くもので、世界最高水準の技術力を誇る。 

現在は、半導体・医療・工学・電子・航空など超精密加工を必要とする幅広い分野から、依頼が舞い込むようになり、これまでの金型づくりで培って来た3Dの技術に加え、「手触りのよさを追求する」という同社独自のノウハウが活かされている。

切削加工や焼き入れ鋼への鏡面加工など、金型会社の対応範囲を超えたノウハウをもつため、加工可能な材質は幅広い。

鋼材では一般炭素鋼から超硬合金、一般非鉄から各種非鉄合金のほか樹脂や新素材への挑戦にも積極的に行っている。

現在では、携帯電話の部品や、医療用など、精密のなかでも品質を問われる加工を受注するに至っている。 これらの強みを活かし広く知ってもらうため、Webの強化を進めている。

■ Webを活かせばダメ元の新規開拓にかける時間を短縮できる

同社の一番の付加価値は、加工技術を有する営業担当が窓口となり、最初の問い合わせの段階で、工程まで一気に話ができる点にある。そのため、発注者は設計段階の時間を大幅に短縮でき、仕上がりまでのイメージを即時に共有できることが大きな魅力となる。

現在、営業部と精密加工部の部長を兼務する佐藤氏が、顧客との接点の要となっているが、顧客ごとに専門的な技術営業をしているため、一人が担当できる社数は限られている。

また、新規顧客の開拓まで、なかなか手が回らない。

そこで、弱みをカバーし、強みに特化するために活用しているのがWebサイトだ。検索ワードさえきちんと設定しておけば、向こうから見つけてくれる。思わぬ大手企業からのファーストコンタクトもWebサイトからだった。「SKD11の加工、できますよね?」といった具体的な問い合わせも舞い込んだこともある。

「もちろんすべてが受注に繋がるわけではないが、ダメ元の新規開拓にかける時間を短縮できる。

当社らしさが必要なところに人員をかけるために、Webサイトを重要な営業ツールとして活用していく」と、佐藤氏は期待をかける。

精密・微細加工のシミズトライム

各エミダスサービスの機能比較・一覧

エミダスは、貴社のご希望に合わせてお選びいただけるよう、3つのサービスをご用意しています。こちらでは、そのサービスごとに利用できる機能を比較いたしました。

エミダス・プロ エミダス・プロライト エミダス無料
費用
初期登録費用(税込み)¥330,000  初期登録費用(税込み)¥55,000  無料
月額利用料金(税込み)¥55,000 月額利用料金(税込み)¥11,000
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写真5枚、テキスト1,000文字程度の
追加、修正(毎月1回程度無料)
有料
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