第12回 中小企業投資育成株式会社-資金調達

中小企業は、日本の企業の99.7%を占め、常時雇用者の69.4%が勤務しています。中小企業の育成は、日本にとって重要であるため、中小企業投資育成株式会社法を制定し、その法に基づいて、中小企業投資育成株式会社が中小企業に対する支援を実施しています。

1. 対象者

資本金の額が3億円以下の株式会社または資本金の額が3億円以下の株式会社を設立しようとする者。なお、一定の法律に基づく特例による新規投資の場合は、資本金の額が3億円を超えても投資の対象となります。

基本的に業種は問われませんが、公序良俗に反する事業や投機的な事業は対象外となっています。

2. 支援内容

中小企業投資育成株式会社から以下の投資を受けることができます。但し投資に際しては、中小企業投資育成株式会社の審査があり、投資を受けられない可能性もあります。

(ア) 投資事業
① 株式会社の設立に際して発行される株式の引き受け
② 増資に際して発行される株式の引き受け
③ 新株予約権の引き受け
④ 新株予約権付社債に引き受け
なお、必要に応じて、対象となる企業が保有する自己株式の取得や追加投資を受けることも可能です。
投資資金は担保不要な長期安定資金であるため、設備投資や研究開発等の長期的視野に基づいた資金使途が設定できます。
また、企業の将来性を評価して投資を行っている投資育成制度を利用することで、取引先や金融機関等に対する信用力の向上が期待できます。

(イ) 育成事業
中小企業投資育成株式会社は、株式、新株予約権、新株予約権付社債を引き受けている投資先企業の信頼できるパートナーとして、以下の支援を実施しています。
① 経営権安定化
長期安定株主として、分散した株主構成の改善等、一層の安定した経営体制作りの支援を実施しています。
② 事業承継支援
長期安定株主として、次世代の経営者の経営体背も引き続きバックアップを行い、円滑な事業承継の支援を実施しています。加えて、後継者育成の支援も行っています。
③ 株式上場支援
株式上場の重要な要素である、資本政策の立案や内部管理体制の整備等の株式上場準備のサポートを実施しています。
④ ビジネスマッチング
投資先企業経営者が会するセミナー・勉強会の開催により、相互啓発・異業種交流の場の提供を行っております。様々な経営者に会うことで、販路拡大や業務提携につながるケースが期待できます。
⑤ 人材育成支援
テーマ別、階層別に多様な研修を提供しており、計画的な人材育成・教育を実施しています。

3. 利用方法
中小企業投資育成株式会社に相談・申込みを行った後、審査を経て投資の可否が決定されます。

4. 問い合わせ先
(ア) 東京中小企業投資育成株式会社
営業地域:新潟・長野・静岡以東の18都道県
電話:03-5469-1811
HP:http://www.sbic.co.jp/
(イ) 名古屋中小企業投資育成株式会社
営業地域:愛知・岐阜・三重・石川・富山の5県
電話:052-581-9541
HP:http://www.sbic-cj.co.jp/
(ウ) 大阪中小企業投資育成株式会社
営業地域:福井・滋賀・奈良・和歌山以西の24府県
電話:大阪本社06-6341-5476 九州支社092-724-0651
HP:http://www.sbic-wj.co.jp/

執筆者紹介
大井 宏明(おおいひろあき)

株式会社ルーキー
代表取締役社長

公認会計士。慶應義塾大学経済学部卒業。1999年から監査法人トーマツにてベンチャー企業の株式公開支援業務、法定監査業務、その他各種コンサルティング業務に従事。2005年末に監査法人トーマツ退社後、2006年初から上場準備企業の取締役CFOに就任し、上場準備業務の統括責任者となる。2008年株式会社ルーキーを設立、代表取締役社長に就任。経営戦略立案や社内体制整備等の各種コンサルティング業務を実施している。
株式会社ルーキーホームページ:http://rookie-japan.com

新規会員登録