掲示板選択:

CAD/CAM/CAEフリートーク掲示板

アクセス数: 本日 : 26 人 昨日 : 40 人 総合計 : 1242976 人
管理人:mail

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

101-120件表示 / 1486

No.69745 Re: Re: 1891 1890 天然記念物?

2007-01-04 14:41 投稿者: CEのユーザー リンク:

削除キー ()

具体的に書いておきますね。
モデル空間中何処にで思いの方向に座標軸を作れそこから図形を作れる
。なおかつ任の座標軸を基準に2次元表示に変換できる。除変フィレットのRをグラフで指定できる。
などなど。

No.69737 Re: Re: 1890 天然記念物?

2007-01-03 14:13 投稿者: CEのユーザー リンク:

削除キー ()

それって、私?
そうですね。絶滅危惧種に指定されそうですよね。
うちもハイレゾNECですから。サービスもありませんしサポートもないし。
でもワニガメさんの話によるとDOSV版だかWIDS版があるそうなので、
未確認情報です。
もう少し開発を続けてればねー。
カーネルがオリジナルだったからね。
今のネオシリーズも使い勝手をマイスターみたいにって言ってるんだけど。
もうCEに現物が無い、開発が判らないって。

No.69730 天然記念物?

2007-01-01 23:37 投稿者: tam-boy リンク:

削除キー ()

久しぶりに、ここを覗いてみました。
ここの掲示板をさかのぼって読んでいたのですが
ちょうど2年ほど前の投稿で、タムの「MEISTER」を現役として使っている
企業さんがおられれば、「天然記念物?」 なんて内容がありましたが
ホントにありました。大阪の方の企業さんですが
PC-98AnでMEISTERを使っておられました。
TAM-BOYを使っておられる企業さんは、まだたくさんありますが
MEISTERで・・・・ちょっと驚きでした。実際に作った商品と
NEISTERの画面でモデリングした形状とカッターパスを見せて頂き
私自身も操作を思い出しながら触ったのですが、ちょっと感激をしました。

久しぶりの投稿なのですが、この様な話題しか書けなくて申し訳ないです。
でも、この事なら何でもお答えが出来ると思いますよ。(笑)

No.69667 Re: Re: 1886 この掲示板のファンですが。

2006-12-26 21:14 投稿者: imada リンク:

削除キー ()

>  相手がどんな立場でも、質問する方がいらっしゃるのなら、答えてあげてもいいのではないでしょうか?
> 自身が有償サポートを受けていて、教えて損だと思うなら、答えなければいいのです。
>  忙しい中、困っている方に解答する人はとても親切ないい人だと思います。そんな人を見ると、世の中捨てたもんじゃないなと、うれしくなります。

同感です。
CADやCAEに関わるものとして、ここの掲示板は非常に回答者のレベルが
高いと感じていました。
答えられる限り答えていけば双方にとってメリットがあるように感じます。

No.69665 Re: Re: 1886 この掲示板のファンですが。

2006-12-26 20:01 投稿者: CEのユーザー リンク:

削除キー ()

賛成です!長いこtpそんな気持ちで回答してきました。自分への勉強も兼ねて。しかしあまりにそんな回答への反応のすくなさにもらした一言がこんなに大騒ぎになり恐縮至極
でもそう言ってくれる人がいる限り頑張ります。皆さん、年寄りの戯言に今しばらくお付き合いください。
もし間違ったことがあったらどしどし指摘してくださいね。
私も決して神ではありませんので

No.69664 この掲示板のファンですが。

2006-12-26 18:33 投稿者: IGA リンク:

削除キー ()

 相手がどんな立場でも、質問する方がいらっしゃるのなら、答えてあげてもいいのではないでしょうか?
自身が有償サポートを受けていて、教えて損だと思うなら、答えなければいいのです。
 忙しい中、困っている方に解答する人はとても親切ないい人だと思います。そんな人を見ると、世の中捨てたもんじゃないなと、うれしくなります。
 いろいろな掲示板がありますが読んでいて気持ちのいいものばかりではありません。閉鎖的で、つまらない内輪話ばかりの掲示板もあります。
 せっかくの掲示板ですから、気軽に質問して、親切に答える人がいる。ここのファンの一人として、そんなオープンな、役に立つ掲示板であって欲しいと思います。

No.69606 Re: Re: 1884 1880 No.1868 ツールの操作方法、使用方法に関する投稿について

2006-12-22 13:31 投稿者: CEのユーザー リンク:

削除キー ()

賛成です。
なにか教育関係者という立場に甘えてませんか?

No.69579 Re: Re: 1880 No.1868 ツールの操作方法、使用方法に関する投稿について

2006-12-21 20:33 投稿者: スノーマン リンク:

削除キー ()

教えて君に対する反応はシステムが変わっても時代が変わっても
似たような感ですね.

脱線?かもしれませんが、私なら、教育関係でも有料でサポートをうけるか、
どうしてもこのソフトでなければならないというケースを除けば、
サポートをうけなくても使える使いやすいシステムを導入するとか、
チュートリアルが充実しているシステムにするかという選択もあると思います.

教育機関だから予算が無いから何とかシステムを入れるので精一杯という
事情も分からないではないですが、入れたシステムを使えないなら意味が
無いわけで、やはり台数を減らしたり、システムのグレードを下げてでも
ある程度のサポートはうけられるようにすべきではないのでしょうか?

また、現状を改善するために、教育関係者でBBSを作るなり、何かをして、
お互い助けあって使っていくのを第一としたらいいのではないでしょうか?

教育機関は特別と言えば特別なのですが、その中にいる人が外部の人に対して
特別扱いしてくれるのが当然という立場をとると良い結果は出ない気がします.

No.69525 Re: Re: 1880 No.1868 ツールの操作方法、使用方法に関する投稿について

2006-12-20 16:52 投稿者: CEのユーザー リンク:

削除キー ()

> ご心配でしょうね。教育機関への販売は、


教育機関関係者からの質問ではハンドルネームか題名にでもちょっとそれらしく書いてもらえると判るんだけど。

No.69514 No.1868 ツールの操作方法、使用方法に関する投稿について

2006-12-20 13:19 投稿者: m-sudo リンク:

削除キー ()

ご心配でしょうね。教育機関への販売は、ある一面において販売元に
とってリスクもあります。そのリスクの一端を垣間見ると、サポート
を受ける権利の授与拒否は消費する立場からも批判すべき言葉はでないと
思います。仮に数セットの教育割引を受けられたとして、1セットは
正規購入されることも1つの方策です。
それから、BBSの活用についてはどなたか記されていましたが質問され
ることにはどのような基本的な事柄でも自由に聞いてよいと思います。
海賊版などのユーザーへの対処は基本的には販売元が対応するべき事項
ではないかと。某ソフト等は海賊版などで作成された{作品}は一定の
操作でその形跡が判明します。
当方では非公開ですが、入会資格に持っているCADデータの提示を条件
とするBBSを考慮しています。ご参考に。

削除キー ()


> 職場からの場合ですが
> CGIやURLからから「BBS」という文字列を外してもらえれば、アクセスできたり
> するんですけどねえ。有用な掲示板が見られなくなり、困ってます。
> 当然書き込みもできません。

え~~~っ(@。@);;;;; そっ、っ、そうなんですかぁ!?
そんな程度の事でしたらすぐに対応しますのに。。。

とりあえずウチの掲示板からはBBSの文字をはずさないとっ。(-_-)

削除キー ()

> 職場でフォーラムや掲示板にアクセスできない環境が広がってきたことも
> 一因なのでしょうね。

職場からの場合ですが
CGIやURLからから「BBS」という文字列を外してもらえれば、アクセスできたり
するんですけどねえ。有用な掲示板が見られなくなり、困ってます。
当然書き込みもできません。

難しいところですよ。ミクシーも一つの方向ではありますけど。
なんか仲良しクラブみたいになるかも。
HINTみたいにパスワードにするてもあるけど最近なかなか、
入れなくてご無沙汰です。

削除キー ()

なるほど、かつてはオープンだったフォーラムが各種のリスクから
クローズ化が進み、残された数少ないオープンなフォーラムは荒れる
傾向にあるわけですね。
なんとなく納得です。。。

では、オープンなフォーラムはすでにお役御免なのでしょうか?

う~~~ん、悩むところですね。

自分で運営しているフォーラムもなんとなく商売っ気が出て来てしまったり、
かつての自由さはなくなってしまったかも・・・。

職場でフォーラムや掲示板にアクセスできない環境が広がってきたことも
一因なのでしょうね。

そうですね、
そのそも研究者たちの研究論文の共有、
メールサービスから始まったネットですが接続が増大するに従い商業化がすすみ、
研究者たちは各々小さなグループで閉じたネットを構築してますね。
あまりに不特定多数が参加するとリスクが増大しすぎ。

No.69322 Re: Re: 1871ツールの操作方法、使用方法に関する投稿について

2006-12-13 08:33 投稿者: dan リンク:

削除キー ()

> かつて、いろいろ興味深い情報を発信し続けてきた、学生さん、研究者
> の方々はどこに行ってしまったのでしょう?

産学協同研究が増えて、秘密保持契約で縛られているのかもですねえ。

No.69277 Re: Re: 1868 ツールの操作方法、使用方法に関する投稿について

2006-12-11 13:54 投稿者: imada リンク:

削除キー ()

興味深い話題なので絡ませてください。

教育関係のライセンスで購入している場合は非常に低価格であるかわりに
サポート等は一切なしという場合が多く、実際に使用される学生さんや
助手の方はさぞかしお困りのことと思います。

そもそも安い価格で使ってもらって、その経験を就職語に生かしてもらうのが
目的のはずなのに、使えない、わからない、で卒業してしまっては何のための
「教育版」かわからないですね。

それはさておき、、、
海外のフォーラムなどでは、教育関係者も企業の人も同じ土俵で情報を
交換しているのに対して、国内ではちょっと両者に壁があるように感じます。
(最近はインターネット自体が商業化してしまい、2ch以外はもはや興味
を引かなくなってしまったのかもしれません)

もともとインターネットフォーラムやニュースグループは学生さんや
研究者を中心に発展して来たと思いますが、現在はそこからあまり有効な
情報が発信されることは少なくなってしまい、逆に企業人がより実用的
な議論をするようになりましたね。

かつて、いろいろ興味深い情報を発信し続けてきた、学生さん、研究者
の方々はどこに行ってしまったのでしょう?

私個人としては、サポートセンターが面倒見るような質問がフォーラムを
飛び交っていてもいいと思っています。

ただ、一方的に聞くだけと言うのは楽しくないですよね。
情報発信してこそのフォーラムだと思いますが、質問だけと言うのは
やっぱり盛り上がらないし、だんだん殺伐としてくると思います。

一言、何か面白そうな情報を書き添えればRSEも付くんじゃないですかね?

> > 「あなたは、学校関係には、そんなサポートがないのをご存知ありませんね?

そうですか、失礼しました、ついうっかり他のことに気をとられてしまい。
でも教育機関の場合は指導者も講習受けないのですか?
とれとも完全に販売したきりで営業も縁がきれちゃうのですか?
指導者一人分だけでもサポート契約できない。
その予算も無い!販売店もへぼだな~
それぐらいサービスしろよ!

No.69266 Re: Re: 1868 ツールの操作方法、使用方法に関する投稿について

2006-12-10 22:41 投稿者: dan リンク:

削除キー ()

> 「あなたは、学校関係には、そんなサポートがないのをご存知ありませんね?
>  学校は、CADやCAEツールは安く入りますが、代わりに何のサポートもないのです。
>  学校関係者にとっては、このような掲示板だけが頼りなのです。」

であれば、その旨明記すべきではないでしょうか。
厳しい言い方をすれば「知らないんだから教えろ」という傲慢な
態度ととられて無視されてしまうと思います。
さらに言うなら。「だから教えてください」と言われても、
どこまで自分で調べたの?という話ではないかと。

>  ツールによっては、manualやhelpも付属していないどころか、購入さえもできない場合があるようです。
>  学校の関係者にとって、正規ディ-ラーの講習会は高過ぎて、手が出ないのが普通です。
>  皆さんの疑問もごもっともですが、この掲示板の利用者の中には学校関係者も大勢いることと、その利用サポート環境の貧弱さを理解してあげませんか?
>  特に、最近は学校関係への3次元CADが普及しつつありますので、操作方法、使用方法に関する質問の投稿は、今後ますます増えるかも知れませんよ。

たかだか二千なんぼの本を買えば分かることやネットでちょっと検索すれば
分かることをを聞くのもいかがかと思います。

>  対策のひとつとして管理人さんにお願いしたいのは、以前から指摘があるように、この掲示板の目立たない「検索」欄を改善し、
>  「まず検索をかけて、過去ログでの類似記事を確認してから使用しましょう。」
> と記載するだけでも、類似の投稿は防止できるようになると思うのですが、いかがでしょうか?

それは確かに一理あると思います。

No.69257 ツールの操作方法、使用方法に関する投稿について

2006-12-10 09:50 投稿者: TBD リンク:

削除キー ()

 この記事は、ごく最近、CAE掲示板とCAD/CAM掲示板に投稿された記事へのコメントです。
 2つの掲示板で別々の議論が展開されるのを防ぐために、ここに投稿しました。悪しからずご了承願います。

> 最近CADの使い方に関する質問が多いですよね。これって、正規デイ-ラーの講習を受けてないってことですか?
> ソフトも非正規ですか ここがサポート代わりですか?
by CAD/CAM掲示板 No.8189 CEのユーザーさん

> 操作方法、使用方法でしたら、マニュアル、ヘルプ、技術サポートを活用しましょう。
> ひょっとして活用できない環境でしたら、…
by CAE掲示板 No.9324 ハッピーさん

 私もかつて、別の掲示板で、同じような疑問を呈したことがあります。しかし、こんな反論を受けました。

「あなたは、学校関係には、そんなサポートがないのをご存知ありませんね?
 学校は、CADやCAEツールは安く入りますが、代わりに何のサポートもないのです。
 学校関係者にとっては、このような掲示板だけが頼りなのです。」

 ツールによっては、manualやhelpも付属していないどころか、購入さえもできない場合があるようです。
 学校の関係者にとって、正規ディ-ラーの講習会は高過ぎて、手が出ないのが普通です。

 皆さんの疑問もごもっともですが、この掲示板の利用者の中には学校関係者も大勢いることと、その利用サポート環境の貧弱さを理解してあげませんか?
 特に、最近は学校関係への3次元CADが普及しつつありますので、操作方法、使用方法に関する質問の投稿は、今後ますます増えるかも知れませんよ。

 対策のひとつとして管理人さんにお願いしたいのは、以前から指摘があるように、この掲示板の目立たない「検索」欄を改善し、
 「まず検索をかけて、過去ログでの類似記事を確認してから使用しましょう。」
と記載するだけでも、類似の投稿は防止できるようになると思うのですが、いかがでしょうか?

101-120件表示 / 1486

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録