掲示板選択:

CAD/CAM/CAEフリートーク掲示板

アクセス数: 本日 : 43 人 昨日 : 84 人 総合計 : 1327494 人
管理人:mail

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

21-40件表示 / 1486

> 3次元CADをお使いの皆さんに質問です。
> 最近IGES交換でのトラブルはまだありますか?

STEPへの移行はスムースに出来たのでしょうか?

削除キー ()

3次元CADをお使いの皆さんに質問です。
最近IGES交換でのトラブルはまだありますか?

削除キー ()

FreeなCAM「G-Smple」の日本語パッチとチュートリアルをホームページで公開しています。
興味のある方は是非見にきてください。
http://gsimple.yu-yake.com/

HolyRED.

削除キー ()

昔一時期NCデータサービスが流行りましたけどCADCAMが安くなって消滅しましたね。
私は元々型屋なので加工を主にしてます。
付帯してデータに関する仕事も!受けます。
顧客は元同業の型屋なので営業もしません。
型屋以上に変動は大きいです。
でもおかげさまで300社以上の顧客がありなんとか成り立っているような状態です。今度は個人で独立するにあたり、よりニッチな分野を狙おうと思ってます。
これだけCADCAMが普及すれば皆さんIGES交換でお困りの事と思いその辺のご協力が出来ればと思ってます。

No.80170 Re: Re: 2389 再就職

2009-01-27 11:15 投稿者: hima リンク:

削除キー ()

今は一人で自宅でCAD/CAMデータサービスを営んでいます。
CADmeisterもありますが使っていません。
10年程やっています。
取引した金型屋さんなどはのべ20件ほどありますが、定期的に
仕事をだしていただけるのはそのうち4件ほど。
それもなみがあり売上は安定しません。特に営業したこともなく
最初は一から口コミで顧客がふえていきましたが、ほとんどが
スポットです。水商売とあまりかわりません。
それでも何とかやりくりしてここまできたのが不思議です。
そんな感じです。

No.80162 Re: Re: 2389 再就職

2009-01-27 08:44 投稿者: CEのユーザー リンク: http://www011.upp.so-net.ne.jp/fiji/

削除キー ()

在宅でCADの仕事ですか?私も似た夢を持っていますが難しいですね、
信頼関係の構築、
資本の調達、
正規に買うとCADも高いしね。
切り分けの問題。何処から仕事を請け負うか?
誰を顧客にするか

No.80160 再就職

2009-01-26 14:09 投稿者: fuji リンク:

削除キー ()

以前プラスチック金型製作所にて4年間3次元CADをやっていた者です。
結婚を機に退職をしたのですが、自宅でまたCADをやりたいと思ってます。
使用ソフトはCADmeisterを考えています。
職場ではCADCEUSとCADmeisterを使っていました。
担当した製品は車の部品や、台所関連、OA機器などいろいろです。
しかし以前の会社を頼れないのと、今が厳しい時期ということもあって、半分諦めてもいます。
打ち合わせなどは出向けるのですが、1日家を空けることが難しい状況です。
現場での打ち合わせが随時発生する金型の業界では、やはり在宅で3次元を任せてくださる職場を探すのは難しいのでしょうか?
わたくしごとですみません。
参考意見を下さると大変助かります。

削除キー ()

あなたの質問の中に答えがあるじゃないですか!


> 同様精度であれば半額、精度・仕上げを問わなければ1/10の価格です。

「精度・仕上げを」が差別化のポイントです、
残りの10倍の価格差を努力で縮めようとしても無理じゃないですか?ならば有利なポイントをアピールして納得してもらいましょう。

削除キー ()

> 私は試作の仕事をしているものです。
> 最近の樹脂加工の現状を同業者の方々はどの様に感じていますか?
> CAD/CAM、マシニング、検査等の設備や納期など

雑感。
マシニング等設備に頼った時点で負けてるのでは、人件費の圧倒的な差があるのに。
機械を買えば同じ物が作れるのじゃ勝負にならないね。
機械以外で差別化しないと。

No.79927 Re: Re: 2351 樹脂加工の現状

2008-12-17 14:31 投稿者: koni リンク:

削除キー ()

> 私は試作の仕事をしているものです。
> 最近の樹脂加工の現状を同業者の方々はどの様に感じていますか?
発注者側ですが、、、
よく新規の試作業者の方から売込みがあります。
門前払いもなんだし、もしかしてと思い話を伺いますが、大抵が「短納期で
何でも(アルミ、樹脂)やります。価格も勉強します」と仰られます。
現状取引先も以前からの付き合いもあり納期的に無理を聞いてもらったり、
価格にしても「次にイロをつけるから今回は頑張ってください」等融通を
利かしてもらっています。
そこに新規で入り込むとなれば何らかの特徴がないと難しいでしょう。
更にここ1,2年で中国の試作業者もメッキリ腕を上げてきております。
同様精度であれば半額、精度・仕上げを問わなければ1/10の価格です。

となれば発注者側からすれば、中国を含めた他社では出来ない特徴を
持った所でないと単なる値段の叩きあいになります。それも中国を相手の
値段の叩きあいです。
こちらとしてもそんな交渉事はあんまり好きではないのですが現実は、、、

参考にして頂ければ幸いです。

No.79395 Re: Re: 2351 樹脂加工の現状

2008-11-07 10:17 投稿者: 根本の原因 リンク:

削除キー ()

私も試作関係の仕事ですが、景気が悪くなると企業(特に大手から)コストを下げる為に
下流に負担を順次転嫁していき、結果末端の業者が割をくう事になると。

> 世の中の景気の流れから考えると、仕方のない部分もあると
> 思うのですが、皆さんはどの様に感じていますか?

世の金銭経済の仕組みが、元々我々に果てしない効率化・多忙化を強いるものであり限り
下流の我々はラットレースに巻き込まれてしまいます。

経済の実相が、解りやすく、また笑いながら見られますよ。
http://video.google.com/videoplay?docid=-446781510928242771&hl=en

ホント、チャップリンのモダンタイムスみたいになっちゃいますよね

No.79102 樹脂加工の現状

2008-10-01 08:09 投稿者: 匿名希望の試作屋 リンク:

削除キー ()

私は試作の仕事をしているものです。
最近の樹脂加工の現状を同業者の方々はどの様に感じていますか?
CAD/CAM、マシニング、検査等の設備や納期など
厳しい要求は増えてきているのに、それにともなう単価が
年々下がってきています。
世の中の景気の流れから考えると、仕方のない部分もあると
思うのですが、皆さんはどの様に感じていますか?
それぞれの会社の勝負の仕方はあると思うのですが、
人の動く時間、機械の稼動時間、色々これ以上下げれない
状況が多々あり、より良い仕事がないかと探す毎日です。
今の試作業界の状況についても、意見が聞ければ幸いです。

No.79082 Re: Re: 2349 TOOLSって

2008-09-28 21:11 投稿者: CEのユーザー リンク: http://www011.upp.so-net.ne.jp/fiji/

削除キー ()

その筋では結構有名だと思いますよ。
でも世界的にメジャーかと言われると否。
では自動プロの世界では老舗のTAMからスピンアウトした会社で、
日本におけるCAD、CAMの先駆者ですが早すぎたように思います。
三次元CADカーネルが外販されるほど普及するとは予想外ですね。

No.79081 TOOLSって

2008-09-28 17:39 投稿者: moko リンク:

削除キー ()

会社でGPさんのC3→TOOLSを約10年使用しています。
先日上司が営業に来た方に「どちらのCAD・CAMを使ってますか」
と聞かれたらしく、話が終わった後私に確認に来ました。
「うちのCAMはTOOLSっていうんだよね。TOOLSって言ったらみんな判るの?」
といわれ「はい」と答えましたが正直自信がありませんでした。
他のCAMのことをまったく知らないので、TOOLSのレベル(?)を知りたいと思いました。
価格や操作性など基準は様々だとは思いますが、国内や海外を問わずランクをつけるとしたらどうなるのでしょうか?

削除キー ()

「アルファホールディングス株式会社」CEとGPの持ち株会社だってねー。
元の鞘に戻ったという事?
CEがSW採用した時点でGPがCEにCADを中心に提携を持ちかけたって話は聴いたけど事実は小説より奇なりだね。
兼松はどうした?事業提携まで話は進むのか?

No.78904 かつて自動プロ売ってました

2008-08-29 05:29 投稿者: かつて関わりのあった者 リンク:

削除キー ()

何気に見たサイトで見かけました。
かつて丸竹さんと少し仕事してました。マルコはその後マルコサービスセンターと
MICとINAに別れ、社長兄弟がそれぞれ会社をやっていたんですが、
なかなか新製品に恵まれず、INAがUNIVERSAL3000を開発しましたが
それも台数を出すにいたらず、新規企業が出てくるに及びCAD/CAM
開発に進むためCAD会社とも提携。一応2.5次元CAD/CAMは実現してたんですけどね。
その間に丸竹さんは新しいサーフェイス言語で自動プロを開発したので、
それも商品ラインナップに加え新展開を図ったんですが、時代についていけなかった
んでしょう、会社はそのままフェイドアウトしてしまいました。

No.78749 掲示板表示速度の件

2008-08-10 15:24 投稿者: 管理人 リンク:

削除キー ()

掲示板の初期表示速度が遅くなっており、皆さまにご不便をおかけして
申し訳ありません。システム側に7月下旬から調査、改善をお願いして
いますが、もう少し時間がかかりそうです。

ご迷惑をおかけしますが、今しばらくの我慢をお願いします。
CADCAMCAE管理人

No.77589 3Dモデリング

2008-03-27 16:12 投稿者: wake リンク: http://designerwake.web.fc2.com/draw.html

削除キー ()

今回新しくモデリングしてみました。
CAD製図で描いたデザインです。名前は"栓抜き"です。"栓抜き"はオープナーとさらに安全性を高めた
差込用"栓抜き"です。手の指を痛めないようなデザインをしています。スペアーが使えるように、ネジが取外し自由です。
ご意見・ご感想もらえましたら、宜しくお願い致します。
ファイルは圧縮ファイルです。(LZH)

No.77531 ちょっと良い話かも

2008-03-22 23:57 投稿者: ハッピー リンク:

削除キー ()

CAD/CAM/CAE営業掲示板に、ホクトさんのFEM「ちょっといい話」の出版計画が
案内されていますネ。幅広く見たFEMの参考書として良いかも知れません。

No.77311 次回関西CAE懇話会

2008-02-25 23:28 投稿者: ハッピー リンク:

削除キー ()

第25回関西CAE懇話会は、
3月14日(金) 西宮市民会館(兵庫県)
だそうです。
ソフトやハードを勉強し始めた人、聞くに聞けずに困っている人には
かなり良さそうな内容ですね。
基調講演は、めったに聴けない先端事例で、こちらも興味津々です。
http://www.cae21.org/kansai_cae/konwakai/kansai_25/kansai25_annai.htm
http://www.cae21.org/
※メッシュ演習、振動実験は早い者勝ちのようですヨ

21-40件表示 / 1486

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録