掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 74 人 昨日 : 237 人 総合計 : 4385368 人
管理人:まっちゃん

検索: ※[題名]と[内容]を対象に検索します

1-20件表示 / 10440

No.108509 金型掲示板よ永遠に!

2024-04-25 13:06 投稿者: ヤマダ リンク:

削除キー ()

皆さんこんにちは。
金型掲示板は「ピーピーガーガー」のモデムを使ったパソコン通信の時代から続く金看板です。
このままでは死んでしまいます。
閉鎖される事も予想されます。
需要がなければそれも致し方ない事です。
NC-networkのリソースを無駄に使っているわけですから。

私はすでに引退して長く最近の金型の状況を知る立場に居ません。
お役に立てませんが。
差し出がましいですよね。

でも金型掲示板が閉鎖されるのはちょっと寂しい。

みなさんぜひ投稿して盛り上げてください。

No.108508 実戦金型辞書はどこ?

2024-04-24 11:28 投稿者: ヤマダ リンク:

削除キー ()

まちゃんさんこんにちは。

直メールが届きませんでしたので書き込みします。

だいぶ昔になりますが金型掲示板に参加させていただいた「ヤマダ」です。
その節は大変失礼ご迷惑をおかけしました。

さて、題記の件。
元NC-neworkのSEをされていたKさんがプレス関係の仕事をしているようです。

KさんはWikエンジンを使ったマルチ言語のプレス関係辞書を構想し試運転中です。
微力ながら私も応援しようと思っています。

構想は「実戦金型辞書」と同じようなものと思います。
そこで実戦金型辞書にアクセスしましたがエラーで参照できません。

実戦金型辞書から参照引用できればと思いましたが、いかがでしょうか?
参照は可能でしょうか。

私も今年で74歳になります、老体に鞭打って最後の御奉公だと思っています。

No.91583 コアピン汚れによる傷

2022-07-26 09:24 投稿者: くろねこ リンク:

削除キー ()

始めて投稿します。
抜き勾配の少ない円筒形の成型品で、原料はASです。

去年まで旭化成のスタイラックを使用していましたが、廃盤により変更を余儀なくされました。
それ以降、内側に抜き傷が多発するようになったのです。
メンテナンスしてコアを鏡面磨きしたら当面持つのですが、しばらくすると細かい縦傷が無数に入る。
別工場の似たような金型でも同様のことが起こっているので、おそらく原料内の何か微細な粉体の
異物?が金型に固着して、抜き傷になるのだと思います。
金型拭いた程度では改善しません。

何かいい洗浄剤か、もしくはコアピンへのコーティング等があればアドバイスいただきたいです。
宜しくお願いします。

No.88923 電圧フリッカ

2022-06-02 18:02 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

同一の地域に集中して、かつ大量に太陽光発電設備等が接続されたことにより、
PCSに備えられている停電を検出する保護機能の設定が、過敏・過剰に動作することで
発生しているものです。

https://www.tepco.co.jp/pg/faq/faq.html

工作機械には影響はないのだろうか??

この冬には工場の電気を止めないと罰金が有るとか?
その前に夏場の電気は足りるのか?

未確認ですが電気が足りなくなったら不足分と同等のブロックを自動的に停電にさせるとか。
加工中に運悪く自動停電地域に当たってしまったら誰が責任を取るのでしょう??
物凄く厳しい安全検査をパスしている原発も動かさないで「節電」で工場を止めろ?

日本の電気代はアメリカの3倍、中国・韓国の2倍。
ドイツでは産業用電力として1Kw9円。ベトナムも同価格。

こんな状態で東京都では新築に強制的に太陽光パネル設置とか狂っているのか馬・鹿なのか?

ブロック停電の事を調べて居たら見つけました。

昭和の日本は世界一の品質の電気を供給していましたが、今は停電を気にして仕事を強要させる。
停電じゃなくても太陽光で電圧が不安定な電気しか使えない。

仕上げ加工は深夜に行うのが良いのかな??

No.88678 SSD飛んだ

2021-03-30 19:59 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

SSDが出始めたころの64GのSSDが飛びました。
この頃はHDDとの信頼性の比較とか相性問題とか騒いでいたころです。
Win7からアップデートしたWin10_20H2でした。(ここが曲者だった)

現象としてはアプリが異常な動作をする。
取り合えずクローンしたのですが異常動作のオンパレード。
で、Win10を使っていた事もありSSDを交換してクリーンインストール。

と思ったらWin10のメディア作成ツールが何回もエラー
ようやく準備が出来て初めて見るとエラーのオンパレード。
グーグル先生に聞いてみたらデジタル認証コードが無いのが悪いらしい(いまだ不明)

Win7から再インストールしてWin10に上げている最中。
また沢山のエラート面会しそうな予感が・・・・・(笑

物持ちが良い(古いPC)のも考え物なのか???
HDDの方がエラーチェックで治りやすいので修理は楽
SSDと言えどもメンテをお忘れなく。

No.88659 あけましておめでとうございます

2021-01-03 22:33 投稿者: adaprio リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん
あけましておめでとうございます

昨年はコロナの影響もなくまぁ~まぁ~でした
見渡せば周りはみんなリタイヤしちゃって
そんな年代 (;^_^A
もちっと頑張ります。

No.88655 金型設計ファイルの無料ダウンロード

2020-12-15 14:20 投稿者: cadcamaec@protonmail.com リンク:

削除キー ()

金型設計ファイルの無料ダウンロード
http://www.cadcamaec.com/category-6.html

No.88653 武漢肺炎拡大?

2020-12-08 14:47 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

武漢肺炎が再流行しているようですが「手洗い」「マスク」「目鼻口を触らない」が基本です。

物流状況が改善したようなので書きますが、消毒薬=アルコール。だけでなく
「逆性石鹸」が病院では一般的に使われます。

アルコールは引火性が有るので局所的にしか使われませんが、テーブル等を拭く時に
逆性石鹸の0.1%溶液を使うのが一般的。

手指の消毒には0.05%で十分です。〇〇菌に関しては全ての細菌
コロナウィルスにも効果は確認されています。インフル、ノロウィルスには効果なし。
ですが効果が無いものは少ない。

10%溶液で売られているのが一般的で、拭き掃除用には100倍に薄め
手指用には拭き掃除用を2倍に薄めて使います。

私は外から帰ったら0.05%溶液で手を洗い流水で流します。
基本的には「毒物」ですから(致死量25ml~250ml(10%w))

逆性石鹸、塩化ベンザルコニウム。で検索すれば通販で買える状況に成ってきたようです。

強毒性に変異したウィルスを生物兵器として使っている。と言う噂もネットで見聞きします。
都市伝説でしょうが自己防衛しましょう。

No.88627 大阪市廃止・特別区設置の住民投票

2020-10-21 19:10 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

俗にいう大阪都構想の話がネットで盛り上がっておりますが、なぜ反対派の意見が多いのか?

市町村合併に住民投票は無い。政令指定都市(大阪市など)に成るときの住民投票は無い。
住民が受けるメリットが多いことが明白なので住民投票が無い。と言う事の様です。

では、住民投票を行って政令指定都市(大阪市)を廃止する。って重大なデメリットが?
チョット調べましたが村よりも裁量(議会決議)が少なくなるようですね。

大阪市長と府長の話
https://www.youtube.com/watch?v=gY2_PXmiaL0

反対派の代表格の話
https://www.youtube.com/watch?v=2LP8qz5Ony0

両方とも1時間程度の動画です。大阪市民の方、賢い選択をしてください。

No.88621 Re: Re: 大阪都に成らない?都構想??

2020-10-07 19:07 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん、そして大阪市にお住いの皆様こんにちは。

大阪って台風の高潮に弱い様で、大阪市なら独自の防災対策が出来るが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=B9irhbatqTU

3時間30分の学者の講演をテーマごとに分割したものです。
コチラは通しの物

https://www.youtube.com/watch?v=I3L3EkGx42Q

> 大阪の皆さん賢い選択をしてください。

No.88619 大阪都に成らない?都構想??

2020-10-04 19:34 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん、そして大阪市にお住いの皆様こんにちは。

大阪都構想:知っておいて欲しい7つの事実

https://www.youtube.com/watch?v=jwxpun72t68

1)大阪市を解体して4つの特別区にする。
2)税金は大阪府から特別区に配分される。
3)東京23区の住民は都民の7割。大阪市は3割。
議会の仕組みから今までの様なサービスが受けられるか???

他の細かい事は確認してください。

同じような手法で中小企業改革が行われると予想されます。
ネタ元が同じだから(笑

大阪の皆さん賢い選択をしてください。

No.88617 菅・アトキンソン内閣

2020-10-02 21:25 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

菅内閣の中小企業潰しは確定的な様ですね。
中小企業を定義している基本法で資本金や従業員数を少なくし、地方銀行の再編で
中小企業の資金繰りを圧迫する様な仕組みに変える様です。

グローバリズムとナショナリズムの違いなのですが、トランプはナショナリズム。
グローバリズムを端的に言えば「バッタ」食い尽くしたら食える獲物を探す。
日本は世界的に見ると、まだまだ食えるとグローバリストは考えている様です。

グローバリストとかナショナリストとか上手く説明できないので参考動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=xOY-YUWsmZU

グローバリズムが長く続いてきたので反動としてトランプが出てきた。
ヨーロッパの植民地への古典的な手法が今も使われている様で、注意が必要と思います。

製造業では現行中小企業としての従業員300人が150人に引き下げられる。
と言う話に成るのでしょうが、生産財では市場規模が限られると言う問題もあり
下手に触るとハゲタカファンドに買収され売り払われる(これが目的)

生産財としては切削工具とかが代表的でしょうが従業員300人のメーカーが
何社か有るのが市場としては適切だと思いますが、買収され売り払われると
切削工具の選択肢が少なくなって金型の仕事にも影響が出る?

No.88614 菅・竹中内閣?

2020-09-24 12:54 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

菅政権が誕生して様々な話が出てきておりますが「中小企業潰し」が始まった?
中小企業基本法の改正を検討しだした。と言う話です。

小泉・竹中改革で何が起きたのか?良く調べると先の予想も見えてきます。
代表的なのは「派遣労働」その結果、所得が低くなり格差が拡大し長期のデフレ。
長引くデフレ(世の中に回る金が少ない)で価値あるものも高く売れずの悪循環。

Wiki等にも竹中平蔵氏の話は載っていますので調べてみては如何でしょうか?

派遣労働者の処遇(給料など)が中小零細企業に言い換えられる結果に成るのだろうな。
維新の会とも竹中氏は接点が在った様で大阪都構想の違和感はその為だったか。と納得。
先行きが暗いと金を使わず貯金(世の中に回らない金)しますからデフレが続く?

No.88612 武漢肺炎(コロナ)の治療

2020-09-17 08:16 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

武漢肺炎の治療ですが医療従事者向けに標準的な判断基準や治療方針が出されております。
その成果だと思うのですが感染者(PCR陽性者)が増えているのに死亡者が少ない。
検査実施できるキャパシティーも大幅に増えた結果、陽性者が増えている。

3月頃は医者が感染と思われる患者だけ検査していましたが、今は希望者は検査できる??
ウィルスの死骸が有るだけで検査結果は陽性になりますから本当の感染者数はどの程度なのか?
換気が必要とされる呼気(吐く息)に関しては感染リスクは無いと言っても良いそうです。
(通常でも適切な換気は必要ですから、その程度で大丈夫と言う事らしい)

今後はインフルエンザの流行と並行して患者が出ると思われますが、その見分け方
等も発表されており、対策の大幅変更が予想されます。

別件ですが「大阪都構想」に関して内容を理解し、よく考えた方が良いという話が在ります。

https://38news.jp/politics/16694

個人的に維新に聞いてみたのですが乱暴な話。の印象を受けました。
大阪の皆様、良い判断をしてください。

No.88607 安倍政権の経済実績

2020-09-14 22:36 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

安倍政権は歴代最長で雇用が拡大しましたが、平均経済成長率は0.94%
悪夢の民主党時代は平均経済成長率1.53%。原因は2度の消費税増税。

そして次なる首相は「中小企業潰し」に邁進する。と言う話が在りました。

株主資本主義とか言われて随分と長いですが国際金融資本家(ディープステート?)
の思惑で庶民は吸い取られるばかり。大企業は配当を払っているので中国でも
好き勝手が出来るのか?

トランプは中国とディープステートと戦ってアメリカ国民に豊かさを。と公約して当選
次の選挙で劣勢と言われていますがディープステートってアメリカ民主党に多いそうです。
アメリカは選挙前に内戦状態と言う様なところも在りますが仕掛け人が居る様な話ばかり。

菅政権では中小企業基本を改定したり最低賃金を設定したりで潰しに来ると予想。
そのシナリオは国際金融資本家が書いているそうで、水道法、種子法、IR、移民法
と着実に菅さんが活躍して実現した。冷静に考えると日本国民に良いことなの???

詳しくはチャンネル桜9月14日フロントジャパンで聞いてください。

https://www.youtube.com/watch?v=_za4CFTsi_g

日本は潰れた様になる。米中共倒れ。と言う預言(神の言葉)が在ります。どうなることやら。

No.88605 パナは奴隷労働で利益???

2020-09-13 15:41 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

虎ノ門ニュースで見たのですが中国でウィグル人を奴隷労働させている日本企業が11社
有るとオーストラリアからの報告で指摘され、確認したが無視したパナソニック。
国際常識では都合の悪いことを言われて無視する。=認めたこと。なのですが・・・

金型も含めて外注は「奴隷労働」と言う社風がパナソニックでは普通の事なのか???

下請けの協力(値引き)で利益を確保したヨタも凄いですが、中国から退却できない企業って
色々な事情が有るのか?香港が国際条約を破って中国と成ったことで利益の持ち出し
は完全に断たれたと思うのですが、中国から脱出の意思が有るのか???

利益を持ち帰れないのに利益計上した虚偽の決算報告書で株価が付いている??
ネットで対中関係の仕組みを知れば知るほど不思議な現象が目につきます。
ネットで勉強しないとマスコミは「報道しない」だけでなく嘘を垂れ流しますから。

古くは対米戦争への突入を朝日新聞が煽ったため世論に逆らえず原爆投下で終了。
朝日新聞が靖国神社参拝の問題を作り出し中国に外交カードに成ると。進言?
朝日新聞が従軍慰安婦・徴用工問題を作文し誤報と認めたが、未だにソウル市から
活動団体に資金援助。年間50億(ソウル市長が疑惑満載の自殺)

パナは奴隷労働で利益を上げているのか??
https://uyghur-j.org/japan/2020/05/%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%82%b0%e3%83%ab%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%bc%b7%e5%88%b6%e5%8a%b4%e5%83%8d%e3%81%ab%e9%96%a2%e4%b8%8e%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e7%96%91%e3%81%84%e3%81%8c%e6%b5%ae%e4%b8%8a/

No.88601 民のカマドと消費税

2020-09-06 11:28 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

消費税って悪魔の税制ですね。21兆円(一般会計の1/3)も有るそうです。
95年あたり(バブル崩壊)から始まった緊縮財政で法人税減税の穴埋め。が本当の様です。
大雑把な話、売り上げから仕入れを差し引いた「粗利益」に消費税が掛かる。

粗利益から従業員の給料や社会保険料などを支払いますから、派遣労働が増えた方が
最終利益が出てきて「株主配当」も増える。それを25年も続けてきて将来に何が有るのか?
消費税を廃止して「株式取引税」を掛ければ日本買も減るし安定株主しか居なくなる。

10万円の給付が在りましたが消費税5%に相当する金額。(1年だけですが)
消費税5%とか廃止の機運が高まっている雰囲気ですが、8%だと日本経済は悪化する結果が出ています。
バブルを起こすまで消費税なんて在りませんでした。消費税導入から平均給与が100万円減りました。

昔の天皇は民のカマドから煙が昇っていないと言う事で税金を取らなくしたそうです。
宮廷(皇居)がボロボロになるまで数年取らなかったそうです。
この辺りの話はyoutubeの「竹田学校」で聞いた話。大東亜戦争の対米開戦の話も。

安倍首相が辞めたことで色々な番組がネットで見られますが、諸悪の根源は「緊縮財政」
その結果、企業では派遣労働、研究開発の削減。その代表がサポイン(サポーティング・インダストリー)
大企業の問題解決を中小企業に研究させて補助金を付ける。今のあるのか???

何時でも解雇できる派遣社員じゃ研究開発は出来ないし、研究の失敗から生まれる果実も無い。
研究の失敗の代表はバイアグラ(目標は心臓病治療薬)、ポストイット(目標は超強力接着剤)
気が付けばスマホも作れない部品企業ばかり。

大学の独立行政法人化(民営化)とか実用研究重視で基礎科学は壊滅的。
アメリカは軍事技術開発は継続していますから基礎科学も充実している。
日本の研究者は軍事技術研究を拒否(出来ないと言うべきか?)で中国と共同研究??

国の問題は「緊縮財政」企業の問題は「株主資本主義」両方とも根拠は無い。

トランプ大統領は脱グローバリズム(株主資本主義)を公約していますから
再選を願うばかりです。

No.88600 Re: Re: 暑いですね

2020-09-01 19:44 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

> 8月も終わろうとしているのに暑いですねー
月平均の気温が戦後最高とか。これも温暖化と言いたいですが温暖化なんてしていません。

> 先週は阿部さんが辞任されるとのニュースで驚きましたね
> 本当にお疲れ様でした。ゆっくりと静養なさってください。

本日の虎ノ門ニュースで実績を並べていましたが株価が2倍以上。
それと新卒の就職率がほぼ100%。(民主党時代は50%だそうで)
何だかんだ言っても政治に求めるのは日々の安定した暮らしと明るい未来。

> コロナとの戦いも続きますが頑張っていきましょう

ギリシャだったか昨年の11月に中国から医療物資の支援が在ったとか?(中国での騒ぎは12月)
遺伝子解析の結果を整理するソフト開発をしている方が、自然変化は起きない。と断言。
同じことを遺伝子の専門家も当初から言っていたし。書かないだけで奇妙な話は満載。

個人的な感じでは生物兵器を作る基礎実験で遺伝子改変をしたウィルスが武漢で漏れた。
感染1号患者は軍の病院へ担ぎ込まれ(裏取り有)院内感染を起こした模様。
遺伝子改変の研究所の運営が出鱈目すぎることは世界の常識と成って居て研究テーマも世界の常識。

世界の感染者の統計を取っているジョンズホプキンス大学でも知っていたのかパンデミックを予想。
マイクロソフト創業者のビルゲイツ財団が流行と同時にワクチン開発設備の整備完了。
アメリカは「バイオテロ」と思っている。ベトナム戦争以上の死者が3か月で発生。

1か月1000元(1万5千円)の中国人が6億人と首相が発表した国に入れ込む日本経団連。
派遣とか下請けいじめや消費税(法人税減税の原資)とかで日本が貧困化し自動車が買えなくなった。
中国には14億の市場があると思っているのか???

中国に入れ込んでドル決済停止されたら?(金型代金も泣きつかれるでしょう)
ミサイル4発も撃ったのだからアメリカは本気になりますよ。
何時に成ったら「戦争中」って解るのかしら???

進む日米防衛協力~統合防空ミサイル防衛(IAMD)構想へ
https://www.youtube.com/watch?v=ev7ShACjUcw

No.88599 暑いですね

2020-08-31 09:43 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー
8月も終わろうとしているのに暑いですねー
熱中症とか台風も来てるのでお気をつけください

先週は阿部さんが辞任されるとのニュースで驚きましたね
本当にお疲れ様でした。ゆっくりと静養なさってください。

コロナとの戦いも続きますが頑張っていきましょう

No.88597 大村知事のリコール活動

2020-08-25 23:49 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

大村知事のリコール活動が始まりました。何故リコールなのか?地元の中日新聞では

https://www.chunichi.co.jp/article/109817

「あいちトリエンナーレ2019」で、昭和天皇の肖像を
使った創作物を燃やす場面がある映像作品が展示されたことなどを問題視。

と抽象的な表現ですが書いてありますが、朝日新聞、NHKは全く報じてない。

詳しい話はコチラ

https://aichi-recall.site/

選挙では選挙公報が在りますがリコールでは「報道しない自由が認められNHKは特に報道しない。
選挙もリコールも民主主義の基本的な権利ですから報道しないのは酷過ぎる。

ト〇タの中国進出の話を聞いていると中日新聞って大事なことを報道しないのか?と思っていましたが
申し訳程度には報道するようですね。エンジン開発が出来ない自動車メーカーが
電気自動車に活路を見出すというだけの話か?(最新鋭武器転用可能な技術ですが)

NHKには中国電視台、朝日新聞には人民日報の事務所が同居しています。
中国に都合の悪い話を書くと取材できなくなるので書きませんし、都合の良い体裁の記事を書きます。
NHKの朝の情報番組でファーウェイの宣伝をしていたのには驚きました。(公共って何?)

武漢肺炎の問題でもマスコミって理科が判らないヒステリー集団???
現場の医者の間では標準的な治療法が出来つつあります。
ワクチンも治療法も薬もあるインフルエンザの死亡者は毎年3から10倍。

マスコミ(新聞、テレビ)とのソーシャルディスタンスを取ることが必要なのでは?
「情報パンデミック」が世界を滅ぼす〜
https://www.youtube.com/watch?v=_7662YRBUyg

民主主義を守るため特に愛知県在住の方に拡散願います。

1-20件表示 / 10440

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録