掲示板選択:

ばね掲示板

アクセス数: 本日 : 60 人 昨日 : 21 人 総合計 : 753060 人
管理人:沢根

No.81505 ぜんまいバネ

2009-10-14 18:14 投稿者: YOSHIDA リンク:

削除キー ()

大型チョロQみたいなぜんまいバネで動く乗り物を作りたいと思っています。
大型のぜんまいを使って作ろうと思っているのですがどういった所で購入できるのでしょうか?
どれくらいの大きさの物を購入すれば(子どもくらいの体重の軽い)人を動かせる動力になるでしょうか?

またこのようなぜんまい式の乗り物を作る上でのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
全くの素人でお恥ずかしいのですが、少しでも情報頂けたらと思います。よろしくお願いします。

No.81510 Re: Re: 833 ぜんまいバネ

2009-10-16 02:09 投稿者: jyun リンク:

削除キー ()

> 大型チョロQみたいなぜんまいバネで動く乗り物を作りたいと思っています。
> 大型のぜんまいを使って作ろうと思っているのですがどういった所で購入できるのでしょうか?
> どれくらいの大きさの物を購入すれば(子どもくらいの体重の軽い)人を動かせる動力になるでしょうか?
>
> またこのようなぜんまい式の乗り物を作る上でのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
> 全くの素人でお恥ずかしいのですが、少しでも情報頂けたらと思います。よろしくお願いします。

ぜんまいばねを利用した設計は、人を乗せた物体の動力源とすると、ちょっと大きな
工事になります。コイルバネで負荷を与えて開放すると危険なことは判りますよね。
(ばねの上に平らな板をセットして、載ったものの降り方がわからないとか・・・)
この危険さを制御する構想がしっかりできないと本当に大怪我をしますよ。ぜんまい
ばねの動力計算を自力でできないようなら、お止めになられたほうがよろしいかと思
います。動力容量の計算は簡単ですが・・・。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録