掲示板選択:

CAD/CAM/CAEフリートーク掲示板

アクセス数: 本日 : 10 人 昨日 : 29 人 総合計 : 1240744 人
管理人:mail

No.40502 合致条件の角度について

2002-12-26 11:29 投稿者: とし リンク:

削除キー ()

3DCADにおいてロボットシミュレーションをする場合で質問があるのですが、どなたか意見を聞かしてください。
部品ファイルと部品ファイルを合致させてアセンブリファイルを作成するとき、
平面と平面の角度で合致条件(拘束条件)を決める場合、その角度をする場合30°と設定すると、
その候補が二つ挙がります。表側と裏(逆)側の二つです。
この場合、再構築する度に表側になったり裏側になったりと定まりません。

このような場合、どうすればいいのでしょうか?
質問の仕方が下手で質問の意図がわかり辛かったら申し訳ありません。

削除キー ()

> 3DCADにおいてロボットシミュレーションをする場合で質問があるのですが、どなたか意見を聞かしてください。
> 部品ファイルと部品ファイルを合致させてアセンブリファイルを作成するとき、
> 平面と平面の角度で合致条件(拘束条件)を決める場合、その角度をする場合30°と設定すると、
> その候補が二つ挙がります。表側と裏(逆)側の二つです。
> この場合、再構築する度に表側になったり裏側になったりと定まりません。

用語からするとSolidWorksですか?
まあ、どんなCADでもやり方は似たようなものなんですが、まず、部品同士を合致
させるのはやめましょう。
よくやる方法は、アセンブリにロボットアームの骨組みをスケッチします。
(Pro/Eだったら、データムカーブを作成)
そこに腕1や腕2の基準平面を合致させてやればOKです。
動きはスケッチの寸法をコンフィギュレーション(Pro/Eだったらファミリーテーブル)で
コントロールしましょう。

No.40503 Re: Re: 1139 合致条件の角度について

2002-12-26 12:04 投稿者: euclid3 リンク:

削除キー ()

> このような場合、どうすればいいのでしょうか?
> 質問の仕方が下手で質問の意図がわかり辛かったら申し訳ありません。

CADの種類を書いたほうが良いと思いますが、状況が変ると思いますので
Pro/Eの場合
http://6911.teacup.com/ryuuna/bbs
http://www.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/tadokoro/yybbs.cgi
などで書き込みされては?
他のソフトでもあるのでしょうが、あいにく知りません。悪しからず!

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録