掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 266 人 昨日 : 366 人 総合計 : 4379133 人
管理人:まっちゃん

No.88330 Win7終了

2019-09-05 19:39 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

年明け早々にWin7のサポ-トが終了するそうです。
私の所にはアップデート不可(メーカー保証外)のノートパソコンが2台
メモリーは積めるだけ。と言う事で10Gとか6Gとか載っております。

8G有ればyoutubeビュアー程度には成るだろうにWin7環境ではクラッシュの連続
(Firefox、Win7-64(10Gメモリ)Win7-32(6Gメモリ)
間違ってWin10に成らないかな?と暇に任せて試しておりましたら1台成功!!

HDDでは弾かれたので諦めておりましたがSSDにWin7クリンインストール
アップデートも適当にWin10をインストールしたら成功(Win7の認証は通っています)

お出かけ用にコンパクトな物を狙っていたのですが、付き合いは続きそうです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001004620604/

半導体不況でメモリーが安くなっているようです。メモリーは積めるだけ積むと潰しが効くようです。

No.88338 Re: Re: Re: Win7終了

2019-09-14 20:50 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、いつのまに・・・
更新してもカキコ無かったのに書き込むと滑り込む不思議w

> XPしか動作しない。と言うソフトですがWin10で動いています。インストール可能なら??

何度もインストールし直したり旧バージョンインストールしてて
判明し解決しました。今まで何とも無かったので盲点でした。

> 小さいのは魅力だが拡張性を考えると・・・スマホの代わりと思えばよいのか?(ガラケー使用者)

いやいやUSB3.0あるだけで広がりングですよ
kazuさんのカキコ見て昔に買って動かなくなったmiix28を思い出し
引っ張り出して起動してみると動きましたー
たしかタッチが効かなくなってBluetoothも効かなくて
一切触れられなくなってしまってたハズなのに・・・謎
win10のアップデートも全て終了して普通に使えるようになりました
ありがとー

でもUSBが繋げられないので陸の子島みたいな感じです

> Win10も1年半でサポート終了のバージョンアップが在るようで今まで以上に苦労するのかな?
> 特にCAMの古いソフトとか?産業用「国産」OSが在っても良さそうだが無理かな?

どうなんでしょうね
シャープのザウルスとか面白かったんですけどパットしませんでした

No.88336 Re: Re: Win7終了

2019-09-14 10:16 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん、みなさんこんにちは。
> 台風被害で大変なみなさんお見舞い申し上げます

最近は自然災害での被害が大きくなっていますね。
インフラ整備(治山・治水)も20年ほど行っていない結果なのかな?
経済統計にも表れている様で、その結果がデフレになっている。

> > これは諦めるしか無さそうです。第1世代のi5メモリー6G。

ドライバーブースターで何とか復活。ファイアーフォックスESRで気持ち程度CPU使用率が下がりました。

> ハードの方は快適なんですが、こないだのアップデートで
> あるソフトが動かなくなってしまい困っております。
> ドルフィンキック(通称DK)と言う誰も知らないであろう
> ソフトなんですが、昔のFDみたいなファイルマネージャーです
> 今検索しても出てきません・・・

> 今更なファイルマネージャーもたぶん使う気にならないだろうし
> どうするべぇかね

XPしか動作しない。と言うソフトですがWin10で動いています。インストール可能なら??

> > もう1台のPCもWin10に成るらしいので実験してみて、ダメなら新品買いましょう。かな?

2台目(2世代i5メモリー10G)もドラーバーブースター(DB)で何とかなりそう。
Win10v1809はOkだが1903でエラー。DBで改善されているか??

> 買っちゃえ買っちゃえ
> あの小さいのいいわー
> 人柱希望www

小さいのは魅力だが拡張性を考えると・・・スマホの代わりと思えばよいのか?(ガラケー使用者)

Win10も1年半でサポート終了のバージョンアップが在るようで今まで以上に苦労するのかな?
特にCAMの古いソフトとか?産業用「国産」OSが在っても良さそうだが無理かな?

No.88335 Re: Re: Re: Re: Win7終了

2019-09-12 20:33 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちは-
台風被害で大変なみなさんお見舞い申し上げます
昨年は関西も大きな台風で停電したり大変でしたので
ご苦労がよくわかります。
しかし送電線の鉄塔が倒れるとか酷い状態ですね
一日も早く復旧されるよう祈っております
復旧作業に当たられる方々も十分お気をつけくださいね

> 間違ってWin10に成ったのですが色々調べてみるとデバイスドライバーが不明2カ所。
> 動画ではCPU使用率30%以下になる事は無い。100%でブラウザがクラッシュするみたい。
> これは諦めるしか無さそうです。第1世代のi5メモリー6G。

ハードの方は快適なんですが、こないだのアップデートで
あるソフトが動かなくなってしまい困っております。
ドルフィンキック(通称DK)と言う誰も知らないであろう
ソフトなんですが、昔のFDみたいなファイルマネージャーです
今検索しても出てきません・・・
各種ソフトもDKから割り当てキーで立ち上げていたので
どこに何があるのか覚えていませんしジャンプするフォルダ等も
全て登録していてキーボードのみで自由自在だったのに路頭に迷っていますw
困ったよーーー
今更なファイルマネージャーもたぶん使う気にならないだろうし
どうするべぇかね

> もう1台のPCもWin10に成るらしいので実験してみて、ダメなら新品買いましょう。かな?

買っちゃえ買っちゃえ
あの小さいのいいわー
人柱希望www

No.88332 Re: Re: Re: Win7終了

2019-09-07 00:12 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

まっちゃん皆さん、こんにちは。

> うちもまだ半分くらいはwin7なので困ったもんです
> win10にすると動きがメッキリ悪くなる2D-CADCAMがあり
> 入替を躊躇しております。。。
> S社のS社長~ たのんまっせ~

ネットに繋がないのならWin7でも良いのでは?

私の所ではMS-DOSが現役で動いております。Win2000も。ネットには繋ぎません。
予備機をネットに繋いでみたのですが動画なんて無理無理(笑

間違ってWin10に成ったのですが色々調べてみるとデバイスドライバーが不明2カ所。
動画ではCPU使用率30%以下になる事は無い。100%でブラウザがクラッシュするみたい。
これは諦めるしか無さそうです。第1世代のi5メモリー6G。

> 最近win10が大きめのアップデートがあったみたいで
> 画面がなんとなく綺麗になったような?
> 相変わらずautocad2002ltも普通に動いてくれてるのでありがたや~

とにかく軽いPCが欲しいのですが中古で済ますか?軽くても1kg程度だろうし450gは魅力

中古の場合はUSB3が付いている事が目安で、メーカーがWin10をサポートしているか
確認した方が良いかと思います。CPUが新しい物だと1世代前の1ランク上程度の性能かな?
新しい物はメモリーの速度などが速くなっているのでCPUに気をつけてメモリー等は増設が安く上がるか?

もう1台のPCもWin10に成るらしいので実験してみて、ダメなら新品買いましょう。かな?


No.88331 Re: Re: Win7終了

2019-09-05 21:07 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー
すっかり9月になってしまいました

皆さん雨風雷に台風とかもお気をつけくださいね
昨年の台風でやられた電動シャッターは未だに完治せず
この際、台風期間をこのままやり過ごそうとしております
シャッター屋さんも忙しいみたいで7月頃にそろそろ修理します
と連絡あったっきり、リモコン対応にしてとか2chにして
第二工場とどっちも開けられるようにしてとかスマホ対応に
出来ないかな?とか色々言ったら、順番が更に後退したようですw
台風来そうだし まいっか!

> 年明け早々にWin7のサポ-トが終了するそうです。

おぉぉ
そうでしたね
うちもまだ半分くらいはwin7なので困ったもんです
win10にすると動きがメッキリ悪くなる2D-CADCAMがあり
入替を躊躇しております。。。
S社のS社長~ たのんまっせ~

> お出かけ用にコンパクトな物を狙っていたのですが、付き合いは続きそうです。
> https://www.yodobashi.com/product/100000001004620604/

GPD Micro PC ブラック [Windows 10 Pro搭載 6インチ モバイルビジネスパソコン]
なんだこれwww
マウスパッドが便利そう~
そそられるわ~ 面白いの見つけてくるねぇ~

最近win10が大きめのアップデートがあったみたいで
画面がなんとなく綺麗になったような?
相変わらずautocad2002ltも普通に動いてくれてるのでありがたや~

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録