掲示板選択:

金型掲示板

アクセス数: 本日 : 83 人 昨日 : 236 人 総合計 : 4384074 人
管理人:まっちゃん

No.85026 脱・原発で特需?

2012-12-02 01:24 投稿者: kazu リンク: http://ginzacross.exblog.jp/

削除キー ()

1970年代のオイルショックで原発が導入され、それが爆発した。(原理的に理解できないが)

この頃は石炭から石油へエネルギーの主役が交代する時期でもあり、石油という新エネルギー
への転換のための設備投資が行われ、銀行も強力に金融面でバックアップしていた。

経済学的には戦後の復興需要が落ち着いて、不景気を覚悟していた時期。

田中角栄の列島改造論が、無理矢理・消費需要を作り上げたと言われています。

列島改造論の成果としては、高速道路網、新幹線網が整備され流通インフラへの投資として花開いています。
(料金の話は問題ありますが、細かい事は置いておいて)

爆発する原因が良く解らない原発がオレンジ色の閃光と共に上空300m程の噴煙を上げ爆発。

オレンジ色の閃光を発する水素爆発って聞いた事がないし、300m程の噴煙を上げるなら底部と側部は爆発圧力に耐える構造物があるはず。
原発の中では燃料が入っている圧力容器。その蓋が飛んだ気配もなくて、何が爆発したのか?
爆発するためには圧力に耐える容器内で爆発現象が発生する必要があるのだが。

現在は、ほぼ全ての原発が止まっており、電気が足りないと東京電力が騒いでいますが
その足下でクリスマスイルミネーションが遠慮無く光っております。

電気が無くても良いですか?昼間だけ有れば良いですか?信号や街灯など24時間電気は必要なのですが
火力発電に頼っているために、燃料費が嵩んで値上げ。

マイクロ水力は24時間発電可能。太陽光や風力のように天気に左右されない。

太陽光は液晶パネルの製造工程と似ていますので、そのような装置を持っている所しか作れない。
風力は、巨大構造物に設計・施工経験が有る所以外は参加が難しい。風車は輸入する?

これじゃ、国内製造業の末端まで仕事が回ってこない。

脱・原発を政策に据える所には、雇用確保の観点から太陽光や風力は止めて貰いたい。
(霞ヶ関は天下り先を考えて、太陽光、風力が代替エネルギーと発表しています)

経団連企業(大企業)や霞ヶ関は製造業に仕事を回す。何て事は全く考えていない。と思いませんか?

マイクロ水力を始めると、農林水産省や建設省が絡む水利権、河川法などで邪魔されます。

既得権にしがみついて居る人が実に解りやすく成ってくると思います。

問題は銀行が金を出すのか?そんな能力が有るのか??

金を貸さない金貸し=銀行。そんな物は世の中に必要ない。定期・普通預金の金利が無いと言っても良いほどですから
当座預金に全額移しましょう。金利はつきませんが預金は完全保護され、貸出額が急速に絞られ銀行破綻します。

銀行にぺこぺこしているから進歩の邪魔をする物が生き残って、前に進まない。

現実ですから仕方ないですが、仕方ないでは現状維持から衰退が目に見えています。

決断の時なのでしょうね。

No.86992 Re: Re: Re: : 脱・原発で特需?

2017-04-26 13:02 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさんこんにちはー
世の中はGWに向かって浮き足立っていますね
kazuさんも風の噂によると忙しそうですねw
回りの型屋さんも忙しい所が多いです
みなさん「GWも喜んで!」の精神で頑張りましょうね

> 乗用車のシートが椅子としては良く出来ていますよ。
> キャスターとか高さ調整とかは作れるでしょう。

t3.2のハイテン材で補強してやりましたよ!
しかーし、軸のシリンダーにテーパー加工して
はめ込んでるんですが、その被せる方に溶接すると
うっすいから歪んで割れそうなので怖くて溶接できてません
外径から二重に挟み込んで補強してるだけなので
ジョイント部が割れだしてから効いてくると思われ・・・
その時点でメタメタに溶接してやろう・・・
今流行のブログとかだと写真あげれるんだけどなーw

> リクライニングで頭から床に突っ込まない様に。。。

これがねー 勘違いしてたんですがゲーミングチェアって
本当に車の座席みたいにサイドレバーを引いてリクライニング
するんですよー 普通にもたれ掛かかってもビクともしません
その代わりに倒すと車みたいに深ーく倒れるので
好みですがこっちの方が良いかも知れないっす

> ラジコのタイムフリーが便利ですね。中島みゆき月イチを聴きながらハンダ付け。
> 頂いたスマホは完全にラジコ専用機に成ってます。モバイルバッテリーも便利。

あー らじこ 良いですよね
中島みゆき・・・ 懐かしいおすなぁw
歌手とラジオパーソナリティーのギャップが酷すぎて好きでしたw
タイムフリーとかエリアフリーとか凄く便利で助かっています
休みの日もラジオ聞きながら静かに仕事しましょうかね

No.86990 Re: Re: : 脱・原発で特需?

2017-04-20 00:01 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

> これシンプルでなかなかイイっすね
> しかーし、すでにゲーミングチェアなる物を買ってしまいました!!w

> SKD11のHRC60の削り出しで座面を作ろうかと真剣に検討中ですw

何だか腰が冷えそうな椅子ですね。神経痛には良く成さそう(笑

乗用車のシートが椅子としては良く出来ていますよ。
キャスターとか高さ調整とかは作れるでしょう。

リクライニングで頭から床に突っ込まない様に。。。

ラジコのタイムフリーが便利ですね。中島みゆき月イチを聴きながらハンダ付け。
頂いたスマホは完全にラジコ専用機に成ってます。モバイルバッテリーも便利。

No.86986 Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 脱・原発で特需?

2017-04-13 17:09 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

> 紹介した物を購入検討しています。昔は税込み5000円だったが・・・廃棄費用も・・・

これシンプルでなかなかイイっすね
しかーし、すでにゲーミングチェアなる物を買ってしまいました!!w

本日到着しました♪
しかーし、開封してみると座面の板圧がt2.6・・・
シャフト取り付け部の板圧がt2.6・・・
見た目からが薄いんだよぉぉーーー
前回の壊れた部品を測定してみると座面部t2.3、シャフト部t2.6・・・
1万円もお高い椅子にしたのにプラス0.3かよっ!!
ダメだねこれは、2年持たないでしょう!
ギシギシ、ガタガタ 言い出すと、この2部品が壊れている可能性大です
わざと壊れやすく作ってないか?とさえ思ってしまいます。
SKD11のHRC60の削り出しで座面を作ろうかと真剣に検討中ですw

No.86984 Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 脱・原発で特需?

2017-04-13 03:34 投稿者: kazu リンク:

削除キー ()

> kazuさん、みなさん、こんにちはー
> 2012年12月の記事にへんしーーん!w
> お勧めの椅子があったら教えてくださいm(__)m

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88-%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2-100-SNC018W-%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%AA%BF%E6%95%B4/dp/B00325EJ2K/ref=sr_1_9?s=office-products&ie=UTF8&qid=1492021664&sr=1-9

> > 先日、PCチェア(椅子)の溶接が取れてしまい、良く見たら塗装の上から溶接して居る様でした。
> > 破断面には焦げた塗料なのか黒い物が混ざっていて、錆も見あたらなかった事から一気に破断したのかな?
> > 安い事は間違いないのですが、リクライニングの時に破断したら頭から落ちて行きますね。

この椅子は捨てたと思う。紹介したのは結構丈夫だがハズレは背もたれのレザーが破れる。
肘掛け無しのミドルバックの物は中の芯がクタクタで買い換え検討中。
紹介した物を購入検討しています。昔は税込み5000円だったが・・・廃棄費用も・・・


No.86979 Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 脱・原発で特需?

2017-04-06 18:55 投稿者: まっちゃん リンク:

削除キー ()

kazuさん、みなさん、こんにちはー
2012年12月の記事にへんしーーん!w

最近仕事がぶっ込まれ過ぎて非常にやばい状態のまっちゃんです
皆壊れて半笑い状態です・・・
非常にやばいです・・・
こんな時は昔のようにココに逃げ込みます

忙しいのにまた椅子が壊れました・・・
シャフトから座面に繋がっている所の鉄板が薄いよっ!!
溶接が汚いよっ!!
一番リクライニングの力が掛かる所なのに・・・
割れた所をハイスで溶接補修してやりましたよ!!
しかしジョイント部分の穴が緩くなってしまいグラグラ・・・
イライラすーるーーw
お勧めの椅子があったら教えてくださいm(__)m

> 先日、PCチェア(椅子)の溶接が取れてしまい、良く見たら塗装の上から溶接して居る様でした。
> 破断面には焦げた塗料なのか黒い物が混ざっていて、錆も見あたらなかった事から一気に破断したのかな?
> 安い事は間違いないのですが、リクライニングの時に破断したら頭から落ちて行きますね。

No.85038 Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 脱・原発で特需?

2012-12-06 01:28 投稿者: おーちゃん リンク:

削除キー ()

> 鎌倉シャツ
> https://www.shirt.co.jp/

こんばんは
早速の御連絡賜りありがとうございました

確かに海外輸入のコスト削減品が圧倒的に、売り上げが大きいでしょうが
日本製のシャツの方が長持ちしますし、着心地がいいですからね。

日本製の衣類ですが台湾、中国、韓国の一部では大人気だそうです

> 電気自動車って発電機を積めば結構省エネになるのでは?

AUDI GM スズキなどが開発をしているみたいですね
試作タイプからバスなどが結構あるみたいですよ
中でもロータリーエンジンを搭載したAUDIは箱根でテストしたとか

No.85036 Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 脱・原発で特需?

2012-12-05 14:07 投稿者: kazu リンク: http://ginzacross.exblog.jp/

削除キー ()

> Made in Japan ですね
>
> Made in Japan から Buy a Made in Japanへと思っています
>
> 以前に日本製シャツのメーカーのリンクを貼っていられませんでした?
> スーツはMade in Japanを購入したものですから、シャツをもと思っています
> もう出来る限り日本製を買おうと思っています

鎌倉シャツ
https://www.shirt.co.jp/

コチラでしょうか?繊維業界は製造業の中でも海外進出が早く、他の製造業の先行指標として見ています。

結局、繊維素材は日本製。手間の掛かる製造は海外と言う構造で、日本製の素材を使わないと
国内では人気が出ない(高く売れない)と言う感じでしょうか?

先日、PCチェア(椅子)の溶接が取れてしまい、良く見たら塗装の上から溶接して居る様でした。
破断面には焦げた塗料なのか黒い物が混ざっていて、錆も見あたらなかった事から一気に破断したのかな?
安い事は間違いないのですが、リクライニングの時に破断したら頭から落ちて行きますね。

安全よりも金。??もう、そんな時代が終わると思っています。

電気自動車って発電機を積めば結構省エネになるのでは?と言う素朴な疑問をブログに書きました。
ご興味が有ればご覧下さい。

No.85035 Re: Re: Re: Re: Re: Re: 脱・原発で特需?

2012-12-05 01:37 投稿者: おーちゃん リンク:

削除キー ()

> 石油が要らない。何て言い出したら、どんな邪魔が入る事やら。
> 「さあ、俺たちの出番だ。」

こんばんは
大変勉強になり、楽しく拝見させ頂きました
楽しいだけでも無かったですが

然しながら、行き着くところは既得権益の壁で
日本では大手企業と政界、世界ではユダやんと米が手を取り合い
悪阻ましき世界を作ろうとしているのでしょうか
今の円高の状況だって作られているのかもしれませんね

Made in Japan ですね

Made in Japan から Buy a Made in Japanへと思っています

以前に日本製シャツのメーカーのリンクを貼っていられませんでした?
スーツはMade in Japanを購入したものですから、シャツをもと思っています
もう出来る限り日本製を買おうと思っています

普段は日本のモノづくりとか云々言ってるのに
ヒート○ックとか買って喜んでいる、ウチの社長様へ

パン○工業とミ○ミの安売り合戦を喜んでいる場合では無いでしょうにね
20%引くから、お取引をって・・・
う~ん・・それ位ではと言ったら
さらに25%引きますって・・・

そんなんアリなのか?
喜ぶなよな~ ウチの社長・・・・
Horse&Deerにされていると思わないのだろうか

No.85032 Re: Re: Re: Re: Re: 脱・原発で特需?

2012-12-03 00:26 投稿者: kazu リンク: http://ginzacross.exblog.jp/

削除キー ()

> さっそくのご回答ありがとうございます。
> 調べてみます。
>

他にも洋上風力とか波力発電とか有ります。
初期投資が莫大でメンテナンス費用が嵩み採算割れの事例が目立ちます。
(大企業が仕事を摂るための方便では?採算割れているのだから。太陽光も)

オイルショックでエネルギーの主役が交代し、多くの仕事が生まれた。

そう言う事を伝えたかったのですが。中小零細だろうと大手だろうと同じスタートライン。

石油から電気へのエネルギーシフトでしょうか?

エネルギーと食料に関しては国際金融資本が色々と介入してきます。
セブンシスターズって御存知ですか?アラビア石油が出来るまで言い値で買っていたのですよ。

石油が要らない。何て言い出したら、どんな邪魔が入る事やら。

「さあ、俺たちの出番だ。」
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201212/article_17.html

国際関係も含めエネルギーに手を出すリスクも解りやすく話しています。(ご参考まで)

あの世であの方が裏社会にお怒りです
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201212/article_8.html

これは、大爆笑。内容については真偽不明。自分で判断下さい。

No.85031 Re: Re: Re: Re: 脱・原発で特需?

2012-12-02 22:07 投稿者: 公務員 リンク:

削除キー ()

さっそくのご回答ありがとうございます。
調べてみます。

No.85030 Re: Re: Re: 脱・原発で特需?

2012-12-02 20:22 投稿者: kazu リンク: http://ginzacross.exblog.jp/

削除キー ()

> 技術的な面で結構なんですが潮の干満でマイクロ水力発電は利用できるのですか?

潮力発電で検索できると思いますが、ヨーロッパで行っていたと思います。

> 大阪の市内を流れる河川やなんかで、河川敷が整備されていますがその一番河川側に
> 設置して発電できるとなると、結構証明なんかに使えると思ってご質問させていただきました
> 閑な時でいいですから、ご教授ください。

大規模な土木工事が必要となり、船舶の航行が制限を受けるなど海洋の場合は何かと問題があるようです。

マイクロ水力の魅力は投資が少額で済む。(銀行の顔色を伺う必要がない)

保守、メンテナンスなど日常の管理が必要で、過疎化した所でも雇用が確保できる。

東京都の食糧自給率は1%ですから、金融破綻で流通が止まれば食料確保が出来ない。
高度成長期に地方から東京、大阪などに出てきて都市が形成されていますが、意外な危険もあるのです。

現実には地方で暮らすと言っても役場と農協以外に就職先はない。と言う所が沢山あるそうで
そのような場所に移転し都市部集中のリスクを減らす事も考えると、マイクロ水力に拘る訳です。

一応・資本主義社会なのですが、金を貸さない(貸せない?)銀行って世の中に必要なのでしょうか?
マイクロ水力で有れば地域の信用金庫でも融資できる金額で賄えます。

20世紀は大規模が有利でしたが、21世紀は小規模・分散(とネットワーク)が強くなると思いますよ。

No.85027 Re: Re: 脱・原発で特需?

2012-12-02 08:51 投稿者: 公務員 リンク:

削除キー ()

>
> 現実ですから仕方ないですが、仕方ないでは現状維持から衰退が目に見えています。
>
> 決断の時なのでしょうね。

技術的な面で結構なんですが潮の干満でマイクロ水力発電は利用できるのですか?
大阪の市内を流れる河川やなんかで、河川敷が整備されていますがその一番河川側に
設置して発電できるとなると、結構証明なんかに使えると思ってご質問させていただきました
閑な時でいいですから、ご教授ください。

■投稿後の記事編集は出来ません。内容を訂正したい時は、既存記事を削除し、再投稿してください。
■削除キーは記入必須です。6~8文字で任意のキーを決めて入力して下さい。
■削除したい記事タイトルの右脇にある[削除キー]のフォームへ投稿時に決めていただいたキーを入力して[削除]ボタンを押せば、その記事を削除することが出来ます。

新規会員登録